asin:B00005G120:5**完全なる猫バカ

最近猫好きぶりがひどいです。
猫であればなんでも親近感を抱いてしまうという。
そんなわけでこんなビデオを借りてウィザードの家で観ました。いい休日。

なんとロシア映画。そして文字通り子猫が主人公です。迷子になった子猫が旅をするうちに色々な猫達に会うという話。ほんとうにゆったりとした、そして地味といえば地味な映画です。
だけどロシアのちょっとした店や雑貨や通りの雰囲気が知れるだけでも面白いし、もちろんなにより猫がかわいすぎる!!!
猫好きなら必見です。
どうやって撮影したんだろう?ってくらい猫の演技がすごいです。もちろん猫が喋るとかそんなのは無しで。ただ無言で画面を猫が駆け巡るという映画です。
子猫と大人の猫って、顔からして全然違いますよね。
子猫の方が顔が断然愛くるしいです。まあ適応的進化らしい。しかし、大人の猫の、あの冗漫でしゃあしゃあとして怠惰でどこかにやけた感じがまたたまらないのです。なぜにやけているのかというと、口角そのものが元からあがっているからです。横から見ると、終始にやにやしているように見えます。
ちなみにこの映画では猫たちはわりと主人想いのいい猫たちで、そこがまた泣かせ所ではあります。でも実際の猫ってそんなに主人想いではなく、もっと短絡的に、即物的に、いけしゃあしゃあと生きているように思います。
とにかく、ゆるーく幸せになれる映画です☆