今日は

私と宗教

昼休みに昼ごはんを抜いたからか授業中に一睡もしませんでした☆
先週爆睡した「西洋古典学」という、聖書を扱う授業も無事目を開けて受講。
実は幼稚園と中高がミッション系で小学校時代は教会学校に通っていた、
というめちゃくちゃキリスタンな少女だったのです。
今でこそ、ばれなかったら万引きしてもいいじry)・・とか、
クリスマスイブに道端に落ちていた4000円でケーキ買ったりとか、
自転車のタイヤのキャップ盗まれたので隣の自転車から盗み返したりとか、
あとはとてもここには書けないような、「神様が知ったらお嘆きになる」行動や考えをしてしまう私ですが、
小学校の当時は自分的に神ブームで、聖書を愛読し、聖句を暗唱し、お祈りをし、
教会学校では優等生でした。小学生にありがちなハマり癖でブーム感覚で楽しんでたのですが。
それが中学校に入るとイエスの口癖をみだりに使用したり、聖書の不謹慎なパロディをつくってクラスにふれまわって調子にのったり、あげくの果てに「モホラー教」なる宗教の教祖を名乗ったりしていましたw クラスには他にも「インディアカ教」と「キョロ神」という宗教があってクラスの多くがそのどれかに属していたのでした。さすがに中1で終わったけど。うーんあのころが私の一番ネアカな時代だw
たぶんこれを読んだら私の学校ってキモいーという印象を持つでしょう。ごめんなさい。
でも湯川さよちゃんと同じ学校です☆と書いて下がった印象を挙げておこう。
で、話がそれまくりなのですが、
とにかく信心はないけどそんなわけで聖書の話というのは結構記憶の底にたくさんあります。話として面白かったり、歴史とからめるともっと面白かったり、
でなかなか楽しめました☆というごく普通のことを書きたかっただけとです。
いま宗教じみた心を抱いているとすれば、
女優とか歌手とかに対してですかねー。

今日もよい子

まっすぐ家に帰って音取りの続きをした。
テンションコードとかは一度音がわかったと思ったら次つい耳をふさいでしまいます。
たぶん違う音に聞こえるので。
たぶん違う音なので。
だからもう合ってることにして前に進みつつがなく終了☆
・・ごめんなさい、ちゃんとします。。