まず自分のバンドについて(「私の血にはワインが流れてるのよ」バンド)

今回は、バンド作る時期にちょうど入院!という感じでかなりばたばたしてました。
入院前に曲決めなきゃ!!って、入院前日の夜カラオケに行って歌ってみて決めたのが思い出深い。。
そんなこんなで練習期間もこういうバンドの割には少なくなってしまったのですが、
それでもきちんと準備してきてくれて形にしてくれたメンバー全員に本当に感謝。

「LALALALOVESONG」

これは「あまりアレンジせずにゆっくりしっとり歌いたい!」と思ってボーカル本位で選んだ曲でしたが、
結局紆余曲折を経てウィザードさん案の軽快な3拍子アレンジになりました。

ということで当初の目的は果たせなかったのですが、
あるとき、「私の歌唱力でじっくり歌っても半端すぎる!聞けるもんじゃない!マジいらねー!」とふと思い立ったのでこれでよかったと思いました。
速いなりに歌い心地のいい歌い方を見つけたりできたし、何よりアレンジの評判がよかったのでそれですべて吹き飛びました☆

にしてもやっぱ歌は難しく勝手に空いてるスタジオ忍び込んで練習したりしてたかな笑
とりあえず自分の実力不足を痛感・・
そして中山さんのコーラスが入るとクオリティーがうなぎ上りでめちゃくちゃ安堵するという笑。すみません。。

夜空ノムコウ

この曲は中山さんに丸々アレンジ担当していただきました。
雰囲気が他の3曲と割と違っていて、新鮮でよかったなあと思います。
さすが中山さん・・!!
細かいところはスタジオで試行錯誤した感じで、この曲が全体のアレンジに一番時間をかけたかな?元の曲のせいもあって単調になりがちだったのをどう変化をつけるか、とか。
あと、音符がつまっていて速いので歌は音程をとるのが難しかった!!
歌い方や声も雰囲気を変えなくちゃと自分なりにやってみたつもりです。
普段歌わないような雰囲気の曲を歌えて嬉しかった☆
中山さんのコーラスにこの曲も助けられました!!歌うますぎです。

「そばかす」

元々4ビートでやりたいと思っていました。
具体的なコードアレンジを中山さんにしていただいて形になったときには
おしゃれな出来で大喜びでした☆
歌も歌いやすい曲だし、小学生のとき憧れてた曲だし。
ただジャジーにしたけど歌い方が普通であれでよかったのかな・・?
あと、本番は音程が不安定で自分的に萎えだった><
せっかく歌い心地のいい曲なのに。
好きな人も多そうな曲だから「あーーあ」って思われてたらやばい!とか。
しかし他メンバーのおしゃれな演奏は本当に好きでした。
アレンジを何人かに誉めてもらえたので、つくづくリベンジしたいーー!

「ズルい女」

実は去年のJPOPアレンジバンドのときもこの曲を候補にしてたんですよね。
てことでもう一回思いついて持ってきたら、周りの評判を聞く限りこの曲が一番人気になれたようです☆

といってもウィザードさんのスペインアレンジのおかげです。
まるまるアレンジを担当していただきました。

スペインをいれることについては最初「ギャグっしょ」とか思ってたけど笑
よかったです。もうアレンジ案が初回練で固まってたようなのでかなりすんなり。
歌も、たぶん私が得意なタイプの曲かなあ?歌謡曲っぽい。歌いやすかったし
歌っててすっごく楽しかった!!

本番皆様に手拍子ですっごく盛り上がってもらって
とっても嬉しかったです><楽しかったー!!
あくまで「スペイン」のノリで長く設定したソロ回しも楽しかったし。
ありがとうございました!



今回は去年の中山さん&ウィザードさんというメンバーに加えて
吉田くんと宮崎さんに入っていただいたのですが、
それがいい方向にいったなあと思います。
本当に感謝です><
歌やめようーとか一時思ってたけど、やっぱりライブやると楽しくて楽しくて
がんばろう☆ってまた思いました。うまくなりたい!!

あと、お客さんにすごく支えられました。
みんなじっと静かに暖かく聴いてくれてる気がして。
盛り上げるところは盛り上げてもらって。
ほんと小心者の私はそれだけで全然気持ちが違うのです。ありがとうございました!!!
後でバンド誉めていただけるのも、
私の力じゃないと思いつつすごく嬉しかったり。


あと、MCは・・
メンバー紹介ですべってすみませんでした>ウィザードさん
なんていえばよかったのかな。田淵「けんかをやめて」ウィザードさん、みたいな?
とりあえず恥ずかしすぎるので、録音聞くとき
MCの場面は全てガン飛ばしです。次からはなんかネタというか小芝居でもやりたいな。
せっかく笑いのネ申宮崎さんがいたのだから、
何かやってもらえばよかったなあ!

バンマスとしては、事務的なことはきちんとやったつもりだけど、
音楽的な意味ではしごく力不足というか頼りなさすぎでごめんなさいでした。
どうかまた相手してくださいませ!